阪急7000系の床下を作る

今年も日比谷公園で秋の関西鉄コレ祭り?!が開催されました。

さっそく阪急7000系を入手しましたので確認しましたが、やはり床下は・・・・予想通りなので驚きはしませんが・・・・
ということで、準備しておいた床下機器を取り付けてみました。
7000新 7000旧



今回は初期車とリニューアル車という事でしたが、折角先日関西で実車を取材して来ましたので、鉄コレそのままでは仕様違いになってしまう編成も含め作ってみました。
GM製や改造する自信のある方はご利用下さい。

それにしても、ほぼ編成毎に機器配置や組み合わせが異なっている事には驚きました。
もう少し統一されていると思ったのですが・・・・
是非この細かい違いをお楽しみ下さい。


今回DMMでは下記仕様を公開しました。
★いずれも2015年~2017年時点での仕様となっております★
※記載されていない編成は調査が出来なかったものです。いずれ資料が集まれば製作するかもしれません。

★7013F 7019Fが今回発売された鉄コレ(リニューアル車)適合のパーツです★
7001F(6連)     → https://make.dmm.com/item/829513/
7002F 7004F(8連) → https://make.dmm.com/item/829514/
7003F(6連)     → https://make.dmm.com/item/829515/
7005F 7030F(2連) → https://make.dmm.com/item/829516/
7007F(8連)     → https://make.dmm.com/item/829519/
7008F(8連)     → https://make.dmm.com/item/829520/
7009F(8連)     → https://make.dmm.com/item/829522/
7011F(8連)     → https://make.dmm.com/item/829523/
7013F(8連VVVF)  → https://make.dmm.com/item/829524/
7019F(8連VVVF)  → https://make.dmm.com/item/829525/
7020F(8連)     → https://make.dmm.com/item/829526/
7021F(8連)     → https://make.dmm.com/item/829527/
7027F(8連)     → https://make.dmm.com/item/829528/
7031F~7033F(2連)→ https://make.dmm.com/item/829529/
7034F~7037F(2連)→ https://make.dmm.com/item/829531/
7034F+7035F(2連2編成分)→ https://make.dmm.com/item/829532/

<取り付け例>
初期車は6連にする事としましたので、今津北線仕様の機器をブルーグレーに塗装してそれっぽくしました。
※登場時の機器形状が分かれば本格的に作りたいのですが。。。
PA073781.jpg
PA073824.jpg PA073823.jpg
PA073821.jpg PA073820.jpg


リニューアル車は7013F仕様にする事にしました。
フィルタリアクトル部分について物足りなさを感じましたので、奥行き感を持たせるため追加パーツを作りました。
車体奥側貼り付けることで雰囲気が良くなります。 
※奥行きが出ますので動力車には使用できませのでご注意下さい。
PA073799.jpg PA073796.jpg
PA073800.jpg
PA073788.jpg PA073792.jpg


<パーツ・機器の特徴>
①VVVF改造編成のフィルタリアクトル部は別パーツを付ける事で奥行き感を持たせる構造にしました。
vvvf-1.jpgvvvf-2.jpg
vvvf-3.jpg


②海側抵抗器側
・抵抗器の形状は同一ですが、右側の機器が編成により若干異なります。
・神戸側のMG付近がチョッパ箱の物と円筒形のMGの2種を作り分けました。
パーツ7000-6
パーツ7000-1

③コンプレッサー
HB-2000 とHS-20の2種を作りわけました。
また、コンプの左側の機器が編成毎に微妙に異なっている部分もできるだけ再現しましたので、是非各編成のものを見比べてみて下さい。パーツ7000-5 パーツ7000-2


<各編成の特徴>
★一部中間車はパーツの数が少ないため、海側と山側を一つのランナーにまとめています★
左側が完成形、右側が造形用として公開したものとなっています。中間車取り付けの際は十分ご注意下さい。


・7001F(6連)
今津北線用の6連仕様です。
前面貫通扉窓、側面客扉窓が原型のままの仕様の編成です。
上から7001-7501-7561-7571-7601-7101
元7001F 6連 → 7000系床下機器 7001F(6連)【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・7002F 7004F(8連)
神戸線用の8連仕様です。
前面貫通扉窓が原型で、側面客扉窓が大型のものに交換された仕様の編成です。
上から
7002-7502-7552-7562-7572-7582-7602-7102
7004-7504-7554-7564-7574-7584-7604-7104
元7002F 7004F 8連 → 7000系床下機器 7002F 7004F(8連)【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・7003F(6連)
今津北線用の6連仕様です。
前面貫通扉窓、側面客扉窓が原型のままの仕様の編成です。
上から
7003-7503-7563-7573-7603-7103
元7003F 6連 → 7000系床下機器 7003F(6連)【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・7005F 7030F(2連)
神戸線用の2連仕様です。
前面貫通扉窓、側面客扉窓が原型のままの仕様の編成です。
上から
7005-7130
7030-7150
元7005F 7030F 2連



・7007F(8連)
神戸線用の8連仕様です。
前面が大幅リニューアルされ、側面客扉窓が大型のものに交換された仕様の編成です。
上から
7007-7507-7557-7567-7577-7587-7607-7107
元7007F 8連 → 7000系床下機器 7007F(8連)【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・7008F(8連)
神戸線用の8連仕様です。
前面が大幅リニューアルされ、側面客扉窓が大型のものに交換された仕様の編成です。
※7007Fと同様の改造を受けた編成ですが、神戸側先頭車のMG装置部がチョッパ器になっています。
上から
7008-7508-7558-7568-7578-7588-7608-7108
元7008F 8連 → 7000系床下機器 7008F(8連)【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・7009F(8連)
神戸線用の8連仕様です。
前面貫通扉窓が原型で、側面客扉窓が大型のものに交換された仕様の編成です。
上から
7009-7509-7559-7569-7579-7589-7609-7109
元7009F 8連 → 7000系床下機器 7009F(8連)【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・7011F(8連)
宝塚線用の8連仕様です。
前面貫通扉窓、側面客扉窓が原型のままの仕様の編成です。
上から
7011-7511-7651-7661-7671-7681-7611-7111
元7011F 8連 → 7000系床下機器 7011F(8連)【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・7013F(8連VVVF仕様)
神戸線用の8連仕様です。
前面貫通扉窓と、側面客扉窓が大型のものに交換され、制御器がVVVFに換装された仕様の編成です。
★今回発売された鉄コレ(リニューアル)の仕様です★
※パーツ右側上から3列目はフィルタリアクトルの奥行きパーツです。
上から
7013-7513-7653-7663-7673-7683-7613-7113
元7013F 8連vvvf → 7000系床下機器 7013F(8連VVVF)【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・7019F(8連VVVF仕様)
神戸線用の8連仕様です。
前面貫通扉窓と、側面客扉窓が大型のものに交換され、制御器がVVVFに換装された仕様の編成です。
★今回発売された鉄コレ(リニューアル)の仕様です★
※7013Fとは神戸側先頭車のMG部分が異なっています。
※パーツ右側上から3列目はフィルタリアクトルの奥行きパーツです。
上から
701-7519-7659-7669-7679-7689-7619-7119
元7019F 8連vvvf → 7000系床下機器 7019F(8連VVVF)【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・7020F(8連)
神戸線用の8連仕様です。
前面貫通扉窓が原型で、側面客扉窓が大型のものに交換された仕様の編成です。
上から
7020-7520-7555-7760-7770-7585-7620-7120
元7020F 8連 → 7000系床下機器 7020F(8連)【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・7021F(8連)
神戸線用の8連仕様です。
前面貫通扉窓、側面客扉窓が原型仕様の編成です。
上から
7021-7521-7551-7761-7771-7581-7621-7121
元7021F 8連 → 7000系床下機器 7021F(8連)【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・7027F(8連)
神戸線用の8連仕様です。
前面貫通扉窓、側面客扉窓が原型仕様の編成です。
上から
7027-7527-7774-7767-7777-7764-7627-7127
元7027F 8連 → 7000系床下機器 7027F(8連)【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・7031F~7033F(2連)
宝塚線用の2連仕様です。
前面貫通扉窓、側面客扉窓が原型仕様の編成です。
上から
7031-7151
7032-7152
7033-7153
元7031F~7033F 2連



・7034F~7037F(2連)
神戸線用の2連仕様です。
前面貫通扉窓、側面客扉窓が原型仕様の編成です。
上から
7034-7154
7035-7155
7036-7156
7037-7157
元7034F~7037F 2連



7034F+7035Fが伊丹線で使用されていますので、再現用に2編成分をセットにしたものも作りました。
7000系床下機器 7034F~7037F(2連)2編成分【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



TNカプラーにつけられるスカートも製作中です。
GM製もあるのですが、自分で作っているところです。
完成したら別途公開する予定です。

また、南海・北急・京阪・・・色々発売されましたので、作らないと。。。 がんばります。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございます!

さっそく7013Fを購入手続きしました。
原形の最初期の床下機器状況がわかればいいですねー!
原形は6000系にするか7000系にするか、思案中です…

Re: ありがとうございます!

阪急6000系様

ありがとうございます。
これからもリサーチを続けて作っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

すばらしいです。

クオリティの高さに驚きです。
去年5315Fと1300系機器を購入させていだだきました。
1300系のとき同様、7300系機器もあるとかなり嬉しいです…

Re: すばらしいです。

臨特もみじ様

ありがとうございます。
7300系ですね。 7000系の機器データが多少流用できそうですので、今度チャレンジしてみたいと思います。
ただ、京都線は資料が揃っていませんので、8300共々データが整い次第になると思いますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。

7000系本

本日、床下機器が到着しました!
塗装はまだですが、細かい機器類を眺めてニンマリしておりました。
さて、レイルロードから7000系本が発売されるようです。これで初期の床下機器が判明するやもしれません!

Re: 7000系本

阪急6000系 様

やはりレイルロードから出ますね。
毎年このパターンなので期待しています!