東武旧型電車用台車を作る!

先日のJNMAでご好評頂きました東武旧型電車用の台車について、一通りまとまりましたので公開致します。
ご要望、ご指摘を頂きましたので、一部追加・修正を致しました。 2017/8/12
★再度、追加のご要望を頂きましたので、一部修正を致しました。 2017/9/2

FS10後期型-11TRK-50-11.jpg

※今回は3000系列・5000系列で使用されていた台車を中心に作成しました。
その他旧型車にも使用できそうですので、お役立て頂ければ幸いです。

JNMAの会場でTT-3台車のリクエストを何件も頂きましたので、こちらは検討中です。しばらくお待ち下さい。


<DMM 公開データについて>
4両分セット
付随台車4両分のセットです。
※全て付随車用の想定のため、鉄コレ動力にははまりません。
 動力に付ける場合は、車軸の穴をほじって広げる必要があります。
TRN-50台車 4両分【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】


5両分セット
付随車4両+動力車用枠1両分の計5両分セット
セットの左側1列が動力車用で、右側4列が付随車用の台車枠です。
TRS-26台車 5両分【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】


10両分セット
上記5両分が2セットになったもので、付随車8両+動力車用枠2両分の計10両分セット
セットの左側1列が動力車用で、右側4列が付随車用の台車枠です。
TRS-26台車 10両分【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】

DMMへのリンクは下記の通りです。

FS-10台車 初期型 10両分 http://make.dmm.com/item/769508/
FS-10台車 初期型 5両分 http://make.dmm.com/item/769502/

FS-10台車 後期型 10両分 http://make.dmm.com/item/769262/
FS-10台車 後期型 5両分 http://make.dmm.com/item/769260/

KH-20台車 初期型 10両分 http://make.dmm.com/item/792090/ 2017/8/12追加
KH-20台車 初期型 5両分 http://make.dmm.com/item/792086/ 2017/8/12追加

KH-20台車 後期型 10両分 http://make.dmm.com/item/769274/
KH-20台車 後期型 5両分 http://make.dmm.com/item/769270/

TRS-29(KS31L ST-55B)台車 5両分 http://make.dmm.com/item/769302/

TRS-28M(KS-31L ST-55A)台車 5両分 http://make.dmm.com/item/769298/

TRS-28M(KS-31L ST-42)台車 5両分 http://make.dmm.com/item/792092/ ※2017/8/12形状修正

TRS-26台車 10両分 http://make.dmm.com/item/769288/
TRS-26台車 5両分 http://make.dmm.com/item/769286/

TRN-50台車 4両分 http://make.dmm.com/item/802318/※2017/9/2形状修正


TRN-38(D-18-A)台車 4両分 http://make.dmm.com/item/769282/

TRK-50台車 4両分 http://make.dmm.com/item/769280/

TRF-50台車 4両分 http://make.dmm.com/item/769276/



TRN50 TRK50 TRF50 TRN38 台車 各2両 http://make.dmm.com/item/802322/

TRS28M(ST42)M用×2、T用×3、TRS26×1、TRS29×1、TRN50×2、TRK50×1台車セット 合計10両分 
http://make.dmm.com/item/792094/ 2017/8/12追加

今回は上記セットでの公開としておりますが、こんなセットが欲しい・・・というリクエストがございましたらコメント下さい、検討いたします。
※DMMにUPできるデータ容量制限の関係上 10両分以上の分量は難しいです(FS10が30両分欲しいといった感じのリクエストにはお答えできません・・・)。
※T車で使用されていた台車は、動力用(車軸穴大)を公開しませんでしたが作ってありますので、必要であれば公開致します。




<下記物品が別途必要です>
・車輪:TOMIX、KATO、GMどれも使用できます。
・カプラー:鉄コレ用のカプラーが必要です(ボディマウント方式にする場合は、カプラーポケット部を切断してください)
・中心ピン:KATO Z01-0043が必要です。

<注意事項>
・3D全般に言えますが、洗浄→組み立て→下地塗装→塗装 の順で作業が必要です。
・塗装する際に車軸穴に大量の塗料が入らないよう注意してください。
なお、マスキングゲルは使用しないで下さい。 素材にこびり付いて取れなくなります。
・一般的な強度はあると考えておりますが、長距離走行や経年に対する耐久性は未知数です。
他社でも3Dプリンタ製の台車がありますので、おおむね大丈夫だと思いますが・・・・


<台車の構造>
付随台車用と動力台車用の2種があります。
台車3
上段が動力車用で、車軸の穴が大きくなっています。
下段が付随車用で、車軸の穴が小さくなっています



動力車用はそのまま鉄コレの動力車に取り付ける事ができます。
付随車用は、付属の土台に取り付ける事で、台車として使用できます。
固定には瞬間接着剤がおススメです。
jnma2017 台車解説2
jnma2017 台車解説3


カプラーは鉄コレ用が使用できます。
なお、カプラーポケットが緩い場合はゴム系接着剤等で補助固定する事をおススメします。

カプラー根元までの長さは11mmに設定しています。
※今年のJNMAで販売したものは長さが10mmだったため、車軸が当たってしまうエラーがありましたので、その点を解消するため1mm伸ばしました。
台車10


<各台車の紹介>
・FS-10(TRS-52M、TRS-52T)初期型
ブレーキが車体側制御になっており、台車にシリンダーが無い初期型です。
FS10前期型FS10前期型-2
FS-10初期-2FS-10初期-1




・FS-10(TRS-52M、TRS-52T)後期型
ブレーキシリンダーが台車側に設置された後期型です。
5000系列の車両等に使用されていました。
FS10後期型FS10後期型-2

FS10後期型-10FS10後期型-11




・KH-20(TRH-58MB、TRH-58TB)前期型 2017/8/12追加
FS-10とほぼ同型ですが、日立製でボルスタ部の形状と、台車枠中央部に開口があるのが特徴で、5050系で使用されていました。
KH-20前期型KH-20前期型-2
KH-20-初期-2KH-20-初期-1




・KH-20(TRH-58MB、TRH-58TB)後期型
FS-10同様、ブレーキシリンダーが台車側に設置された後期型です。
KH-20.jpgKH-20-2.jpg
KH-20-後期-2KH-20-後期-1




・TRS-29(KS31L、ST-55B)
TRS-29(KS-31L ST-55B)TRS-29(KS-31L ST-55B)-2

TRS-29(KS-31L ST-55B)-10TRS-29(KS-31L ST-55B)-11




・TRS-28M(KS-31L、ST-55A)
TRS-28M(KS-31L、ST-42)とほぼ同型ですが、上部の梁の淵に出っ張りがあるのが特徴です。
TRS-28M(KS-31L ST-55A)TRS-28M(KS-31L ST-55A)-2

TRS-28M(KS-31L ST-55A)-10TRS-28M(KS-31L ST-55A)-11




・TRS-28M(KS-31L、ST-42)
TRS-28M(KS-31L、ST-55A)とほぼ同型ですが、上部の梁に縁取りの出っ張りが無い形状になっています。
★両端上側に三角に配置されたボルトの形状と、ブレーキシュー付近の形状が間違っておりました。
ご指摘頂きましたので修正しました★ 2017/8/12
★現在は修正版のデータのみ公開しております。★

TRS-28M(KS-31L ST-42)改1TRS-28M(KS-31L ST-42)改2
TRS-28M改修-2TRS-28M改修-1




・TRS-26(KS-30L)
TRS-26(KS-30L).jpgTRS-26(KS-30L)-2.jpg

TRS-26(KS-30L)-10.jpgTRS-26(KS-30L)-11.jpg




・TRN-50
ブレーキシューのロッド部分が細くて折れそうとの指摘を頂きました(私も1本折ってしまいました・・・)このため、奥行き方向に少し伸ばして厚みをつけました。細かいパーツのため注意が必要なことに変わりはありませんが、少しでも破損が防げれば幸いです。 2017/9/2改良
TRN-50_20170715153734e3d.jpgTRN-50改


TRN-50-10.jpgTRN-50-11.jpg




・TRN-38(D-18-A)
TRN-38(D-18-A)_2017071515373922f.jpgTRN-38(D-18-A)-2.jpg

TRN-38(D-18-A)-10.jpgTRN-38(D-18-A)-11.jpg




・TRK-50
TRK-50_20170715153756b7f.jpgTRK-50-2.jpg

TRK-50-10.jpgTRK-50-11.jpg




・TRF-50
TRF-50_2017071515380438a.jpgTRF-50-2.jpg

TRF-50-10.jpgTRF-50-11.jpg



台車についてはまだまだ知見が足りません。色々改善点等ございましたらコメント頂けますと幸いです。

ベースが出来ましたので、今後は台車も色々作れそうです。。。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

リクエスト

私鉄大好き人です。
こんにちは、台車でリクエストしたいのですが東急3450等で使われている日車のD型やボールドウィンタイプ(コロ受け仕様)を出来たら製品化してもらえると嬉しいです。
色々な旧型車に使えるので

Re: リクエスト

私鉄大好き人様

東急の旧型はここ数年毎年鉄コレが発売されてますし、サハ3250のように台車も色々あって面白いですよね~
資料はあり、前々から気になってはいましたので検討しておきます。

作りたいものが山ほどあるので、しばらく時間は掛かると思いますが、ご了承下さいませ。

感激です

東武の旧型用の台車が欲しかったのでとても感激しています。
JNMAは行けなかったので購入できなかったのですが、DMMで公開されたデータは早速TRS28M(ST55A)とTRF50/TRN50/TRK50/TRN38のセットを注文させて頂き先日届きました。
とてもカッコいいです!
もしよろしければTRS28M(ST42)M用×2T用×3、TRS26×1、TRS29×1、TRN50×2、TRK50×1の10両分のセットに編集して頂けると3000と3050の2両固定編成などに使えるのでとても助かります。
また、KH20のブレーキシリンダー無しも出来たら欲しいところです…

Re: 感激です

健太郎様
ありがとうございます。

①リクエスト頂きました構成は今度作ってみます。
※今週末は時間が取れないので、来週末になると思いますがやってみます。

②KH20のシリンダー無しですが、FS10と同じ形状でしょうか?
手元にしっかりとした写真資料が無いのですが、何か資料をお持ちでしょうか?
もし、ご提供頂けると物があると助かります。

宜しくお願い致します。

ありがとうございます。
楽しみにしております。
それから一点ST42の台車枠両端の∴(山型)状の鋲の表現なのですが、梁に縁取りの出っ張りが無い形状のST42タイプの台車ではいろんな写真を見ても∵(谷型)状の鋲になってるみたいなので、そちらも修正頂けると嬉しいです。

KH20のブレーキシリンダー無しの写真ですが私鉄電車のアルバム2Bに掲載されていたので、そちらの本でしたら持ち合わせております。

Re: タイトルなし

健太郎様

ご指摘ありがとうございます。
早速来週修正します!
良く見てみると、左右に見えているブレーキパッド周辺の形状も微妙に異なりますね・・・
色々修正せねば!

私鉄電車のアルバム2Bは持っていたような気がしますので、ちょっと資料をあさってみます。

今後とも宜しくお願いします。

いえいえとんでもないです。
自分はデジタルモデリングをやったことがないのでそんな人間が指摘や希望ばかり言ってしまい申し訳無いです…
そうですね〜シュー付近も良く見ると少し違いますね!
限られたお時間の中での制作は大変とは思いますがよろしくお願い致します。