阪急2300系の床下機器

先週に引き続き阪急シリーズです。

h2300-0.jpg


ずいぶん前に発売された2300系の鉄コレですが、昨年床下機器のご要望を頂きました。
私の家にも箱ごと眠っている状態でしたので、作成してみました。

今回作成するにあたり、中々資料が無く困っていたのですが、資料をご提供下さいました皆様、誠にありがとうございました。
特に、私から突然資料の提供をお願いしたにも関わらず、快く写真をご提供くださいました 
ひらめき★フォト・ギャラリー の 京阪快急3000様 誠にありがとうございました。

さて、今回は本線に最後まで残っていた7連と、嵐山線用に4連改造された編成を作成しました。

DMMでは5種公開しました。

2319F(4連)      → http://make.dmm.com/item/699840/
2313F(7連)      → http://make.dmm.com/item/699846/
2315F(7連)      → http://make.dmm.com/item/699848/
2321F(7連)      → http://make.dmm.com/item/699850/
2325F(7連)      → http://make.dmm.com/item/699852/


<サンプル・取り付け例>
私の所には表示幕先頭車タイプのセットしかありませんでしたので、本線用の7連は作れません。
そのため、嵐山線用に4連改造された編成を作りました。

h2300-1.jpg
h2300-20.jpg
h2300-30.jpg

h2300-40.jpg
h2300-50.jpg


梅田側先頭車
h2300-10.jpg
h2300-11.jpg

嵐山線用にコンプレッサーを増設した中間車
h2300-12.jpg
h2300-13.jpg


<各タイプのご紹介>
・2319F(4連)
嵐山線用に4連化改造された編成で、嵐山側2両目の中間車にコンプレッサーが増設されたのが特徴です。
表示幕セット2つで出来るお手軽編成です。
2300系床下機器 4連 2319F【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】
2300系床下機器 4連 2319F【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】-2



・7連各種
7連は、編成による違いはわずかです。
ほぼほぼ同じなので間違え探しをして見てください(笑)
2300系床下機器 7連 2313F【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】2300系床下機器 7連 2315F【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】
2313F                                    2315F



2300系床下機器 7連 2321F【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】2300系床下機器 7連 2325F【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】
2321F                                    2325F



以上、ご要望いただいてから、長い時間を頂いてしまいましたが、皆様のお役に立てば幸いです。


コメント

非公開コメント

阪急車床下希望 

いろいろ鉄コレ阪急車両の床下機器をリリースしていただき、楽しんでいます。

製品化希望ですが
過去に発売された、阪急2000系や阪急3000系等もリリースしていただきいたらなぁとお願いします。

のせでん1500系も阪急2000系冷房車とコラボしたら、1700系が作れますのでよろしくお願いします。

見事な出来栄えですね。

こんばんは。

見事な出来栄えですね。

自分の撮影した写真が、このような形でお役に立てて、うれしいです。

感謝申し上げます。

Re: 阪急車床下希望 

こうた様

リクエストありがとうございます。
我が家にも、阪急の2000系と3000系が手付かずで箱のまま転がっております。
どちらも既に廃車になっていますので、製作に必要な資料が集まれば作りたいとは思っています。。。。

出来るか分かりませんが、気長にお待ち頂ければと思います。

Re: 見事な出来栄えですね。

京阪快急3000 様

ご来訪頂きありがとうございます。
また、資料ありがとうございました。

床下機器が綺麗に写っている写真は少なく、資料を提供頂けましたのは本当に助かりました。
また、何か機会がありましたら宜しくお願い致します。