京阪2600系用床下機器・試作クーラーパーツを作る

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★2017/7/23一部追加しました


思わず買ってしまった京阪2600系、床下機器もM車とT車しか無いと思い、気軽に製作を開始しました。

ところが、両車とも配管が細かく複雑で、T車も3種あることが分かり随分時間が掛かってしまいました。
なんとか試作冷房車用のクーラーパーツ含め、やっと皆様におすそ分けができるところまで出来ました。

DMMでは9種公開しました。
タイプ1 → http://make.dmm.com/item/628774/
タイプ1(スカート+ホロ土台セット) → http://make.dmm.com/item/779030/★2017/7/23追加

タイプ2 → http://make.dmm.com/item/628776/
タイプ2(スカート+ホロ土台セット) → http://make.dmm.com/item/779032/★2017/7/23追加

タイプ3 → http://make.dmm.com/item/628780/
タイプ3(スカート+ホロ土台セット) → http://make.dmm.com/item/779038/★2017/7/23追加

タイプ4 → http://make.dmm.com/item/628782/
タイプ4(スカートセット) → http://make.dmm.com/item/779040/ ★2017/7/23追加
2621F用クーラーパーツ → http://make.dmm.com/item/633102/


<各タイプの詳細>

タイプ1
・T車(2800系) 3両分
・M車(2600系 2700系) 4両分
2600床下機器タイプ1【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】


タイプ2
・T車(2900系) 1両分
・T車(2800系) 2両分
・M車(2600系 2700系) 4両分
2600床下機器タイプ2【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】


タイプ3
・T車(2900系) 1両分 ←2923号または2924号
・T車(2800系) 2両分
・M車(2600系 2700系) 4両分
2600床下機器タイプ3【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



タイプ4(2621F)
・T車(2900系) 1両分
・T車(2800系) 1両分
・M車(2600系 2700系) 2両分
・試作クーラー・ランボードパーツ
2600床下機器タイプ4 2621F【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



2621F用クーラーパーツ
・試作クーラー・ランボードパーツ
※床下機器が不要な方のために、試作クーラー等屋根上パーツだけのセットとしました。
2621F用試作クーラーパーツ【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】


<パーツの詳細・取り付け例>
・2800系 2900系の海側
T車である2800系 2900系は、写真から判断する限り3種あるようです。
いずれも車体中央部の機器が若干異なっています。
上から2900系   2800系   2900系(2923・2924号) 
※2923、2924号は2900系のなかでも初期に運転台を撤去した車両ですので、他車と異なっているようです。
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・2800系 2900系の山側
T車共通の構成です。
MGパーツ(奥側設置用)、左側パーツ、右側パーツ の3分割構成になっています。
下記取り付け例を参考に、
 MGパーツは奥まった位置に
 残りのパーツは、左右に分けて配置します。 
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・2600系 2700系の海側
M車共通の構成です。
細かい配管や、抵抗器の網目の違いもしっかりと表現しました。
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・2600系 2700系の山側
M車共通の構成です。
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・試作クーラー車パーツ
2編成だけ、試作クーラーを搭載した4連がありました。
これを再現するためのクーラーパーツと、他車より短いランボード、おまけの屋根上パーツ少々を作成しました。

今回の鉄コレの構成ですと、どうみてもパンタ屋根が足りません、しかしこの試作冷房車はランボードの長さや配管が他車と異なりますので、非パンタ屋根を元に改造した方がやり易いかもしれません。
改造にチャレンジしたい京阪ファンの方にお役に立てれば幸いです。
※クーラー・ランボードは予備も考慮して少し多めに入っています。
★3Dプリンタの特性で側面はあまり滑らかになっていません。組み立て前に全体にヤスリがけをすると綺麗に出来ると思います。

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試しに1個載せてみました(右側)、通常のクーラーより少し長く、幅が狭い感じになっています。

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車端部の小型クーラーも作りました。

2600床下機器タイプ4 2621F【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】-2
2600床下機器タイプ4 2621F【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】-1
2600床下機器タイプ4 2621F【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】-3


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コメント

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祝!!京阪2600系パーツ公開

こんばんは、
はなちゃんです。
いや~、相変わらず素晴らしい出来栄えですね。
お京阪ファン垂涎のアイテムです。
小生は、種車を所有していない(某真鍮キットなら所有)のですが、早速、お気に入りに登録しました。
ヤフオクで入手するか、或いは一般販売を気長に待つか・・・。
それにしても、台車の作り分け、しかも驚愕の出来栄え、鉄コレ恐るべしですね\(◎o◎)/!

Re: 祝!!京阪2600系パーツ公開

はなちゃん様

細かい配管にもこだわったので、それなりの出来になりました!
台車も部品流用がお得意の鉄コレにしては随分頑張ってくれましたが、他にもまだまだ色々なタイプがあるので、動力車用含め作らなくては・・・頑張ります。

ありがとうございます。

期待して待っていました。
素晴らしいできですね。早速注文させていただきました。

Re: ありがとうございます。

私鉄大好き人様

お待たせしました。
配管が細かくて手間取ってしまいましたが、試作クーラー共々ディティールアップの素材としてお役立て頂ければ幸いです。

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Re: 初めて利用させていただきます

もけいはん様

ご覧頂きありがとうございます。
サポート材の除去についてですが、
・材料はアクリル樹脂です。
 どのくらいの温度に耐えられるかは、申し訳ありませんが私も分かりません。
 以前読んだ記事には「サポート材をオーブンで熱して落としている」とありましたので、そこそこの温度には耐えられるのではないかと思います。
・サポート材は基本的に除去してありますが、表面にうっすらとついているものが塗装ののりを悪くしていますので、ドライヤーで取れるかは疑問です。 ネット上にあったドライヤーで溶かす動画を見ましたが、たっぷりついたサポート材を粗方落とすのには役立ちますが、細かい部分は難しい気がします。
また、床下機器パーツは小さいので吹き飛んでしまいそう・・・・

私の肌感覚ではありますが、熱湯につけると そこそこ 落ちる感じがします。
ドライヤーの熱で溶ける程度であれば、熱湯でもいけるかと思います。
平たい容器に入れて、静かに熱湯を注げば、パーツが壊れることはありません。
実際、造形品が若干歪んで納品されることがあり、それを修正するために 「熱湯につけて少し柔らかくなったところで形状を修正して冷水で冷やす」という事をしています。熱湯に漬けたあとは、超音波洗浄機で浮いてくる汚れが少ないように感じします。

ネットで見つけたものですが、こちらのブログの9月12日の記事にも同じような事が書かれていました。
http://blog.livedoor.jp/dameya/archives/cat_10024597.html

いずれも私見で科学的根拠があるわけではありませんが、ドライヤーだと風圧で歪んだりパーツが折れたりしそうなので、「熱湯+洗剤」 の方がまだ良いような気がします。

確信のある回答が出来ず申し訳ありませんが、色々試してみて下さい。

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Re: 商品届きました

もけいはん様

お役にたてて光栄です。
大市交66系は買えなかったのですが、京阪1900は我が家にも眠っていますので、資料が揃えば検討します!

京阪2600系関連のパーツも色々作成中なので、今後もお役に立つものがあればご利用下さい。
ありがとうございました。

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Re: 京王8000系床下機器届きました。

精密マニア 様

ありがとうございます。
これまで京王はどうも人気が無かったので、お役にたてて良かったです。
GMの8000系は前面形状に難がありましたから仕方ありませんが。。。
今回の新規金型は期待できますね。

さて、クーラーは検討してみますが、3Dプリンタの特徴として曲線(上部のかまぼこ型部分)と、側面(ルーバーのある部分)が苦手というところがあります。
GMのクーラーより綺麗にできるかは微妙です。。。
試しに作ってみますが、うまく出来ましたら公開します。

あと、ヒューズボックスも今後実車を見に行ってみます。
強度的に問題が無いか検討してみます。

今後も宜しくお願いします。

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Re: 京王8000系の件

精密マニア様
初期型は従来パーツ踏襲なんですか・・・・
私は初期仕様が好きなので、ちょっと期待してたのですが。

ところで台車ですが、、、
実は既に完成しています!
台車の土台部分も先日完成しまして、近々公開予定です。
台車は色々あって1年掛かってしまいましたが、やっと公開できそうです。
今年に入って多忙で中々公開作業が出来ておりませんでしたが、やっと時間が取れそうなので、ボチボチ作業を再開したいと思っております。
もう少々お待ち下さいませ~

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