武蔵模型工房へようこそ

                   この記事は常に一番上に表示されます。

武蔵模型工房へようこそ

このブログは、「欲しい模型は自作する」をモットーに、まったり模型製作に励んでいる管理人が、主に3Dプリンターやレーザー加工機等を使って自作した鉄道模型を紹介しております。

管理人自身が、こんなパーツがあったらいいな~、こんな車両欲しいな~と思ったものを気ままに製作していきます。
3Dデータについては 順次DMMで公開予定ですので、同じものを欲しいと思っていた方は是非お役立て下さい。

DMMサイト内 http://make.dmm.com/market/  「武蔵模型工房」 で検索!

現在下記車両・パーツの製作記を公開しています。
◆車体
・近江鉄道220形

◆床下機器(関東)
・相鉄新7000系VVVF編成
・相鉄新7000系抵抗制御編成
・相鉄9000系(未更新車GTO仕様・更新車IGBT仕様)
・京王8000系
・西武新2000系
・東武8000系

◆床下機器(関西)
・阪急2300系
・阪急/能勢 5100系
・阪急5300系
・阪急6000系
・阪急7000系 (2017/10/8公開)
・能勢1500系
・京阪600形・700形石山坂本線
・京阪2600系
・泉北高速3000系
・南海7000系
・神戸電鉄旧型車(1100系等) (2017/9/2公開)



◆床下機器パーツ
・HS20型コンプレッサー
・AK3型コンプレッサー


◆屋根上パーツ
東武用避雷器パーツ


◆その他パーツ
・京阪2600系用 ホロ土台・ランボードパーツ
・京阪2600系用 スカートパーツ


◆台車   
・鉄道コレ動力台車枠をT台車として活用するための台車ベース

東武旧型車(3000系列・5000系列 他)(2017/7/15公開)
 ・FS-10初期型
 ・FS-10後期型
 ・KH-20
 ・TRS-29(KS31L ST-55B)
 ・TRS-28M(KS-31L ST-55A)
 ・TRS-28M(KS-31L ST-42)
 ・TRS-26
 ・TRN-50
 ・TRN-38(D-18-A)
 ・TRK-50
 ・TRF-50


です。
これからも、どんどん作っていきますが、気長にお待ち下さい。


ご注意:紹介してしている模型はあくまで管理人個人の趣味で製作したものであり、鉄道会社の公式品ではありません。当ブログや公開しているデータについて、鉄道会社や模型メーカーへのお問い合わせはなさらないで下さい。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

3Dプリンター

はじめまして、相鉄新7000系の鉄コレを14箱買った「MT63が好きな人」です。買ってからGM床下機器を組み替えて頑張っていたのですが、挫折したところに知人がこのサイトを教えてくれました。7755Fが作りたいと思っていたところなので、武藏模型工房さんのパーツは素晴らしい存在でした。とういうわけで、今日(11/9)にDMMに発注いたしました。それと他に抵抗制御車も2編成分発注させていただきました。VVVF車の台車も製作中とのことですのでそちらも楽しみにしています。長くなってしまいましたが、これからも素晴らしいパーツを御作りになられることを心から応援させていただきます。頑張ってください!!

Re: 3Dプリンター

コメントありがとうございます
MT63が好きな人 様

コメントありがとうございます。
またお返事遅くなり申し訳ありません。

鉄コレは床下機器がテキトーなので、これまでは私もGMパーツで頑張っていましたが、3Dプリンタで作れることがわかりましたので、どんどん作って行きたいとおもいます!

自分用に作ったものですが、お役に立てて光栄です。

台車枠はまもなく完成予定です(最終試作品を発注済みです)


また、公開している機器の中で、特定のパーツだけ沢山欲しい場合や、組み換えで別編成用が欲しい場合などはある程度リクエストに答えられると思いますので、お気軽にコメント下さい。


DMMからの納品は時間がかかりますし、本業ではありませんので、ブログも月1回程度のまったり更新になると思いますが、これからも宜しくお願いします。

製品化意見具申

こんばんは、
はなちゃんです。
1.ロングシート各種
2.リクライニングシート各種
3.転換クロスシート各種
4.近鉄2段碍子各種
5.パンタ台座各種(特に近鉄)
6.パンタシュー各種
7.パンタ台各種
8.京津線600型新型避雷器
9. Bトレ台車の車輪脱輪防止アイテム
などなど

キングスホビーさんの流通在庫品が枯渇してきているので、1~3を特に熱望します。

ご検討いただけば幸いです。



Re: 製品化意見具申

はなちゃん様

車内用パーツはこれまで使用した事がありませんでしたので、製作はちょっと難しいかもしれません。
※取り付ける車両が手元にありませんので、試作品がしっかり取り付けられるかの確認ができません・・・

パンタ関係のパーツは考えておりましたので、今後試作してみます。
若干強度面が心配なので、うまくいくかわかりませんが。。。

その他色々と面白そうなので、機会を見つけてボチボチやってみますね。

No title

はじめまして。京王8000系10連(6+4)の床下機器を注文させていただき先程届きました。床下機器をどうするか悩んでいたので武蔵野工房さんのパーツはまさにジャストミートでした。これからも応援させていただきます。ひとつお聞きしたいのですがおすすめの接着剤をお教えいただければ幸いです。

Re: No title

>松さん

ご使用頂きありがとうございます。
取り付けですが、私はゴム系接着剤か両面テープを使用しています。
※接着剤の場合ボンドG17を使用する事が多いですが、色が黄色なので本当は透明タイプの方が良いとは思います。。。。
 また、通常の両面テープ(ニチバンのナイスタック等)も、綺麗に剥がせるタイプでなければ、意外としっかり付ける事ができます。
瞬間接着剤も使用する事ができますが、白化しますので、私はあまり使用していません。

→個人的におススメという事で言えば、ゴム系接着剤ですね。全体にしっかり満遍なく塗って使用すると、しっかり綺麗に付ける事ができますので。

また、何かご意見やリクエスト等ありましたらご連絡コメント頂ければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: JNMA

ブログに記事を書く前にバレてしまいましたね!

確かにJNMAの「関急車輌」ブースに出展いたします。
最近仕事が多忙で、なかなか新作が作れない状態なのがもどかしいのですが、ここ1年で作り溜めてきたものを出します、是非お越し下さい。
※台車(鉄コレ枠用)も本当は出品したかったのですが、まだ微調整を繰り返している状態なので、今回は床下機器のみです。
※南海と京王は各4個しかご用意がありませんので、売り切れの際はご容赦下さい・・・京阪は1個が小さいので多めにあります。

JNMAでの要望の件

こんにちは、
はなちゃんです。
先日のJNMAで要望した台車の資料です。
南海20000系こうや号:FS-338
http://www.geocities.jp/rail_cad/truck/trsu/su2.html 内のhttp://www.geocities.jp/rail_cad/truck/trsu/su58.pdf
に詳しい図面(PDF)があります。
南海11000系りんかん号:FS552
http://daisyanosekai.web.fc2.com/sumitomo-fs552.html

気長に待ちますのでご検討いただければ幸いです。

追加要望です。

パイオニアⅢ台車のバリエーション
特に南海6001系:PIII‐702
http://www16.plala.or.jp/goerlitz/truck_TKK.htm
近鉄2250系:FS11
http://www16.plala.or.jp/goerlitz/truck_sumitomo.htm
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%842250%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
近鉄ファンのために
KD台車のバリエーション
http://www16.plala.or.jp/goerlitz/truck_Kinsha.htm
http://daisyanosekai.web.fc2.com/daisya-catalog.html

追伸
床下機器の資料
かけやま写真館 ~鉄道車両側面の流し撮り写真~
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

Re: 追加要望です。

>はなちゃん様

詳細な資料ありがとうございます。
車両の図面もあり、色々作りたい妄想が膨らみます・・・
これだけ詳細な図面があると助かります!
順次取り掛からせて頂きますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

既にご存知かとは思いますが、

こんにちは、
はなちゃんです。
貴殿が今後製作予定の④神戸電鉄各種・・・、
まだ一車種ですが先を越されたようです。
http://make.dmm.com/item/568320/
正しく、
http://kakeyama.kokuden.com/sintetu/1357r.htm
ですね。
種車は所有していませんが、食指が動いてしまいました(笑)
小生は、貴殿の作品を気長に待ちます。
あっ、決して催促ではありません。

Re: 既にご存知かとは思いますが、

はなちゃん様
いつもありがとうございます。
私だけではとてもすべてを作りきる事はできません。。。。
3D作品を作られる方が増えて行くのはうれしい限りですね

競争している訳ではありませんので、良い作品があれば他の方のものでもどんどん使って模型ライフを楽しんで頂ければと思います。
とは言え、神戸電鉄は作る予定ではおりますが・・・

製品化希望

始めまして、私鉄大好き人と申します。毎回、武蔵模型工房さまの床下機器にはお世話なってます。
東武、相鉄、阪急は素晴らしく早速利用させていただいております。
もし、出来ましたら京阪2600の床下機器と2621.2622編成のクーラーや屋根を製品化していただると嬉しいです。
なかなか厳しいかと思いますがリクエストさせていただきます。

Re: 製品化希望

私鉄大好き人様

いつもありがとうございます。
実は 京阪2600系の床下は90%程出来ております。
クーラーも設計中なのです・・・・
屋根も検討はしていますが、曲面の多いものは積層痕が出てしまうので、折角配管等を表現しても、ヤスリがけでなくなってしまいますし、どうしたものかと悩んでいます。
少なくともパンタ屋根にするためのランボードは作ろうと思ってます。配管は自分で針金を使って表現した方が良いかもしれませんね。

今年の製作予定には無かったのですが、京阪から突然2600の発売がアナウンスされ、思わず買い込んでしまいました。
友人からも是非にと頼まれましたので急遽製作しています。
M車は細かい配管が多くて結構時間が掛かっておりますので、もう少々お待ち下さい。

ご返信ありがとうございます。

期待してお待ちしております。
配管は台座のみで、パイピングは真鍮線とうで行ったほうがよいかもしれませんね。

お久しぶりです

 お久しぶりです。以前、相鉄新7000系の床下を発注させていただいた「MT63が好きな人」改め「風邪薬」です。まず、今回9000系の床下も製作・公開して頂いたことに感謝いたします。本当にありがとうございました。相鉄9000系の鉄コレを旧塗装1編成分を購入したので、GTOの方を発注させていただきます。また同時に新7000の新塗装を10両編成分購入したのでそちらの床下も追加発注させていただきます( ´∀` ) あと何故か家にあった南海7000系も床下データを公開なさっているようなので、そちらも発注掛けさせていただきます。数々の素晴らしいデータをありがとうございます。
 長くなってしまったのですがリクエストをお願いしたいと思っています。先日鉄コレ24弾のラインナップが発表されましたが、その中の713系900番台と717系の床下機器をお願いしたいです。どうせ鉄コレなので床下が適当なことになっていると思われるので可能でしたらお願いしたいです。
 これからもずっと応援させていただきますので頑張ってください!!

Re: お久しぶりです

風邪薬様

ありがとうございます!
色々とお役に立てたようで光栄です。
リクエスト頂きました717系等ですが、残念ながら詳細な床下機器の資料が手元にございません・・・・
実車も全て廃車になっておりますので、ネットや書籍で資料が手に入れば検討させて頂きます。
3Dデータを作るには機器の詳細な写真が必要ですが、ネットでは中々機器や配管がしっかり写ったものがありませんので、ご期待に沿えず申し訳ありませんが、製作をお約束できる状態ではございません。。。。
これからも、コツコツ作って行きますので、引き続きお付き合い下さいますようお願い致します。

返信ありがとうございます。

 やっぱり難しいですよね。かけやまさんとかで大雑把な配置と形はわかるんですが詳細なものはわからないですからね。元々私鉄系の車両の床下が多いので「無理かな」とダメもとでリクエストしたのであまり気にしないでください(´∀`) こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お願いがあります。

はなちゃん様

ご連絡頂きました件、先ほどメール致しましたので、ご確認下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご質問です。

こんにちは、私鉄大好き人です。
ただいま、鉄コレとGMで京王5000と京阪3000を組んでいますが各車床下機器の製品化はありますか?
なければ、製品化リクエストお願い致します。

Re: ご質問です。

私鉄大好き人様

いつもありがとうございます。
京王5000系は、JNMAが落ち着いたところで製作に入りたいと思っています。
本線用と各譲渡車両を製作する予定で、既に資料は揃っています。

京阪3000系は私も鉄コレをどうしたものかと思っておりますので、やりたい気持ちはあります。
実際スカートパーツだけは既に基本形が出来ています。
床下機器類はしっかりとした資料が集まるかどうかと、製作時間が取れるかの問題になります。
※まだ資料集めにも取り掛かっていないので、なんとも言えない状態です。

管理人さま
ご回答ありがとうございます。
イベントも休み入れば参加させていただきます。また、京王5000の床下機器も楽しみにお待ちしております。

鉄道コレクション阪急7000系

昨年の5300系では、床下機器を購入させていただきました。ありがとうございました。
さて、今年は7000系原形とリニューアルが出たわけですが、こちらの床下機器の製品化予定はありますか?
鉄コレは相変わらずの床下機器でして…
7000系原形は6000系としてもいいかなと考えてはいるんですが…
ご検討のほど、よろしくお願いします。

Re: 鉄道コレクション阪急7000系

阪急6000系様

7000系のデータは既にできております。
私も本日入手しまして、取り付けテストと公開用写真の撮影を行っています。
時間が取れれば明日にでも公開しようと思っておりますので、少々お待ち下さいませ。

ありがとうございます!

管理人様、さっそくのご回答ありがとうございます!
楽しみにしております!