相鉄9000系の床下機器を作る

s-PA2918420.jpg
s-PA2918410.jpg

先月途中経過を紹介しました相鉄9000系の床下機器ですが、無事造形品が出来上がってきましたので、早速取り付けてみました。

今回は初期未更新仕様(GTOインバーター仕様)と、現行仕様(IGBTインバーター仕様)の2種を製作しました。

DMMでも2種公開しました。
・初期未更新仕様(GTOインバーター仕様) → http://make.dmm.com/item/602890/
・現行仕様(IGBTインバーター仕様) → http://make.dmm.com/item/602888/



<初期未更新仕様(GTO仕様)>
特徴的なインバーターのメッシュも上下左右表現しました。
四方から造形表現できるのは3Dプリンタの良い所ですね。

9000系未更新車 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】
9000系未更新車 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】2
9000系未更新車 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】4

s-PA291789.jpg
s-PA291795.jpg




<現行更新仕様(IGBT仕様)>
初期仕様を元に、インバーターを搭載したM車の機器を作り直しました。
鉄コレの付属床下では残念なことになっていたフィルタリアクトルもしっかり表現しました。

9000系更新車 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】
9000系更新車 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】2
9000系更新車 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】3

s-PA291800.jpg
s-PA291803.jpg
s-PA291801.jpg


<取り付け例>
下が1号車、上が10号車です。
s-PA291789.jpg


・1号車(クハ)
土台にスリットが入っている部分でパーツを分けます。
※左端のタンク1個だけ別パーツになります。
s-PA291806.jpg
s-PA291807.jpg

このように↓ 切り離したタンクを車体の中心部分に接着するとよりいい感じになります。
s-PA291817.jpg

s-PA291812.jpg
s-PA291808.jpg



・2号車、3号車(モハ)
こちらは、そのまま取り付けます。
s-PA291819.jpg
s-PA291822.jpg


・4号車(サハ)
サハ用はパーツを4分割します。
s-PA291825.jpg

このように取り付けるといい感じになります↓
s-PA291832.jpg
s-PA291830.jpg


PA2918370.jpg
PA2918360.jpg


取り付け例はGTO車で紹介していますが、IGBT車も基本的に同じです。
前回の記事で実車の写真も紹介していますので、取り付ける際の参考までにどうぞ→ 
http://musashimokei.blog.fc2.com/blog-entry-26.html



能勢電鉄1500系の床下機器を作る

1500-14.jpg


阪急と同時に発売になりました能勢電鉄1500系、今春能勢電に行った際に最後の1編成だった1502Fをキャッチすることが出来ましたので作ってみました。
D3FRコンプレッサーは東武8000系用に作ったものを修正して使用しましたが、
同型と思いきや意外と外側の蓋の形状が異なり結構な作り直しになりました・・・・

今回はあまり難しいパーツもなく、比較的あっさり出来てしまいました。
あとは台車枠をどうするか・・・・
一応台車枠作りにも挑戦していますが、編成全体で雰囲気を合わせるためには、T車の台車を切って動力に取り付けるのが良いのかな~

今回日比谷公園では能勢だけ最後まで残っていたようで、あまり人気無かったみたいですが、私は結構好きです。
せっかくなので旧塗装か試作塗装への塗り替えにも挑戦してみようかと思っています。


DMMでは4両1編成用と、同じものをセットにした2編成用を公開しました。
1編成用 → http://make.dmm.com/item/594572/
2編成用 → http://make.dmm.com/item/594574/


・パーツ詳細&取り付け例

パーツ全景
妙見口の1500(1編成分)床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】
1500-2.jpg
1500-15.jpg



結局作り直しになったD3FRコンプレッサー
1500-1.jpg
1500-13.jpg



1500-20.jpg

1500-21.jpg



阪急5300系鉄コレの床下機器

昨年の5100系に続き5000シリーズとなりました阪急の鉄コレですが、若干屋根パーツでやらかしてくれましたが、別途入手できるという事なので、気長に待つことにしましょう・・・

そして毎度おなじみ、テキトーな床下機器を何とかすべく今回も作成しました。
先日先行して少し紹介しましたが、試作品も出来上がり、結構いい感じでしたので各バージョンを公開します。

5300系はクーラーの配置こそ色々ですが、床下機器はわりと統一されていると思い製作に入りましたが、意外と細かい違いがあり深みにはまってしまいました。

是非お好みの物をお役立て頂ければ幸いです。

DMMでは下記編成分を公開しています。
5301F →  http://make.dmm.com/item/592196/
5302F →  http://make.dmm.com/item/592202/
5304F →  http://make.dmm.com/item/592206/
5308F →  http://make.dmm.com/item/592208/
5311F →  http://make.dmm.com/item/592212/
5313F →  http://make.dmm.com/item/592216/
5315F →  http://make.dmm.com/item/592220/
5319F・5321F →  http://make.dmm.com/item/592222/
※5317Fは実車の確認が出来ていないため製作できませんでしたが、某ネット動画で確認したところ5315Fと同様のようです。
画像が比較的荒かったので細部に違いがあるかもしれませんが、パッと見たところ同じように見えました。
最終的には各自のご判断にお任せしますが、ご参考までに・・・・




まずは試作品の画像から・・・
私は5304Fを製作する事にしました
530024.jpg
530022.jpg
530021.jpg


早速、試し付けをしましたがサイズ感もピッタリ!(ちょっと自画自賛)
結構イイ感じです。 だいぶCADにもなれて一発OKになる事が多くなってきました。
あとは屋根が届けば完成です。
530030.jpg
530031.jpg
530032.jpg
530033.jpg


今回のこだわりポイントは・・・
①コンプレッサーの左側の機器について、車両によって若干機器配置が異なっています。また、裏側にある機器も再現しましたので、しっかりした奥行き感を感じる事ができます。
5300-001.jpg


②抵抗器の上部、網部の上から見える棒状の抵抗器本体の数が微妙に異なります。
左端は4個ですが、右側の方は2個と数が異なります。この違い分かる人はいるのかどうか・・・でもこだわってみました。
5300-002.jpg


③T車の機器表現
ほぼ同じに見えて若干編成によって機器の形状が異なっています。
是非この僅かな違いもお楽しみ頂ければと思います。
5300-004.jpg
5300-003.jpg


各編成の詳細
★基本的に左側が海側、右側が山側になっていますが、中間T車は造形費低減のため一部車両で 海側と山側を同じランナーにまとめています。
以下左側に元データ右側に今回公開しているデータ(一部T車のパーツをまとめたもの)を示しますので、実際に取り付ける際はご注意下さい。
★パーツ上側を梅田側、下側を河原町側としています。

・5301F
5301F.jpgマルーン5301F 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・5302F
※リニューアル車を元にしていますので、鉄コレそのままでは製作できません。ご注意下さい。
5302F.jpgマルーン5302F 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・5304F
5304F.jpg


・5308F
5308F.jpgマルーン5308F 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・5311F
5311F.jpgマルーン5311F 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・5313F
5313F.jpgマルーン5313F 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・5315F
5315F.jpgマルーン5315F 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】



・5319F 5321F
5319F 5321Fマルーン5319F 5321F 床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】




能勢電1500系用機器も作成しましたので、週末に公開する予定です。
やっぱり京阪2600も、欲しいですよね。。。 既に半分出来ているんですが、やはり台車ですね、頑張ろう・・・・