能勢電鉄1500系の床下機器を作る

1500-14.jpg


阪急と同時に発売になりました能勢電鉄1500系、今春能勢電に行った際に最後の1編成だった1502Fをキャッチすることが出来ましたので作ってみました。
D3FRコンプレッサーは東武8000系用に作ったものを修正して使用しましたが、
同型と思いきや意外と外側の蓋の形状が異なり結構な作り直しになりました・・・・

今回はあまり難しいパーツもなく、比較的あっさり出来てしまいました。
あとは台車枠をどうするか・・・・
一応台車枠作りにも挑戦していますが、編成全体で雰囲気を合わせるためには、T車の台車を切って動力に取り付けるのが良いのかな~

今回日比谷公園では能勢だけ最後まで残っていたようで、あまり人気無かったみたいですが、私は結構好きです。
せっかくなので旧塗装か試作塗装への塗り替えにも挑戦してみようかと思っています。


DMMでは4両1編成用と、同じものをセットにした2編成用を公開しました。
1編成用 → http://make.dmm.com/item/594572/
2編成用 → http://make.dmm.com/item/594574/


・パーツ詳細&取り付け例

パーツ全景
妙見口の1500(1編成分)床下機器【武蔵模型工房 Nゲージ 鉄道模型】
1500-2.jpg
1500-15.jpg



結局作り直しになったD3FRコンプレッサー
1500-1.jpg
1500-13.jpg



1500-20.jpg

1500-21.jpg



